ケアマネさんへの出張セミナー

先日岐阜の在宅ケアマネさんらに3時間セミナーをしました絵文字
いつもの高齢者の栄養の話とアセスメントと食形態の話絵文字
15人と少人数のみっちりセミナーだったため実習もゆったりとできました。
ケアマネさんに質問。「今まで栄養士とどんな関わりしましたか?」
、、、答えは なんと「一度も話したことありません」絵文字でした。
今や私たち(株)医療給食の栄養士は毎日のようにコンタクトとっています。
架け橋となるためこれからも地域に栄養士の存在、役割をアピールしていきます絵文字
会の最後には認知症の方への食支援について質問がありました。
ご本人が食べたいもの食べられるものと御家族の思う食事がかけ離れていることに悩んでみえました。
答えは一つではありませんが、違う視点から見ると救われる家族の思いがあるのかもしてません。介護はされる人だけでなくしている家族を支えることも必要です。
今後の食楽では12月と来年1月に認知症をテーマにした研修会を開催します。みんなで一緒に学びましょ絵文字

医療給食 仁木

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):