11月8日 地域の方を対象にした学習会をしました

清須市にある外町という地域のブロック社協で「摂食嚥下学習会」をさせていただきました。
小学生から年配の方まで年齢層の厚い59名の参加がありました。

高齢者の摂食嚥下障害についてお話させていただき、健康な時には、たくさんお喋りして、たくさん笑ってくださいとお願いしました。
また、お口の体操として「清須 はっきり ことば」を紹介しました。

もし、摂食嚥下機能が弱ってしまったら、という事で、嚥下調整食の試食もしました。
㈱医療給食さんの嚥下調整食「あい菜」は、とっても好評で「おかわり」の声もありました。
栄養補助食品や経口補水液の試食・試飲もして、もしもの時にも、おいしく、安全に、栄養や水分を取ることができると安心していただけました。

また、高齢者ケアと人工栄養というお話もさせていただき、元気な時から知っておくことが大切と提案させていただきました。

学習会の後、「もうすぐのことだから、聞けて良かった」 、「こういう機会がないと聞けない話だった」
と声をかけてくださり、今後もこういった機会も大切にして活動していきたいと思いました。

特別養護老人ホーム 清洲の里
看護師 伊藤美和
DSCN5116.JPGDSCN5124.JPG