久しぶりの研修会

2022年11月22日

皆さんお久しぶりです。

久しぶりのブログ更新です


11月20日(日)に食楽もお手伝いさせていただいている、

東海摂食栄養フォーラムの勉強会がオンラインで開催されました☆

”各職種の考えるミールラウンド”というテーマで、

第一部は管理栄養士・歯科医師・看護師・言語聴覚士の先生方から、

急性期・施設・在宅など多種の場面からのお話を伺う事が出来ました。

自分のところでは気づきにくい点を知ることができ、

ラウンドの方法は様々でも、みんなが情報共有でき、それぞれの専門職の得意とする部分を発揮されているのだなと感じました。

第二部は田中弥生先生の基調講演で、在宅における新しい取り組みをご紹介いただきました。

今、栄養士さんが地域に出ていくことが増えてきています。

食楽の仲間にも、様々な職種がいます。

またじっくり意見交換できたらいいなーと思っています。


さて、食楽も12月に嚥下マニアを開催します。

特別講演では淺野一恵先生に「障害がある方たちへの食支援 楽しい時間をさせるために」と題して、ご講演いただきます。

一般演題は4題を予定しています。

オンラインが増えている中で、あえて対面にこだわって開催します。

オンラインでは情報は得られるけれど、その場にいないとできない横のつながりを大事にしたい。

顔の見える仲間作りをすることが、

患者さんの連携においても安心を提供できる。

勉強会を通して、その場所作りを私たちがお手伝いできたらな…と思います。


皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♡

★講座申し込み★ | 嚥下研究会 食楽 (grupo.jp)