うなぎ

もうすぐ今年も終わりですね。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

この時期になると、やってくるお餅の季節…
「雑煮が食べたい」「焼きもちが食べたい」など様々ですね。
全部餅か…絵文字
嚥下障害のある人でも食べられるように工夫されたものが、
最近はいろいろ出ていますね。ありがたい絵文字
食べ物で季節を感じる…私たちにとっては当たり前のこと。

でも私たちがかかわらせていただいている方の中には、
本当に少量しか食べられないこともしばしばあります。
ホントに少量でも、熱が出る。
食べた量だけ、熱が出で、呼吸状態も悪くなる。

そんな中、
「どうしても食べさせてあげたいの。
 場所を変わったら、この一口もかなわなくなるかもしれないから。
 あなただから、頼みたいの。」

そうおっしゃったもの。
冬至の日のカボチャ、大好きなウナギ。
みかん、クリスマスケーキ。

この数週間でいろんな方の食べたい物に関わらせていただきました。
食べているときの、ご本人と家族のうれしそう顔はこの上ない幸せの時間絵文字
こんな関わりを一人でも多くの人にと、切に願います。

そして、最近気が付いた事があるんです。
今までだったら「そんなんダメだ、また肺炎になるだろ!」と許してもらえなかった、この関わりを了承してくれる人が増えていました。

私一人が頑張っても何も変わらないと思っていました。
一人でできる事には限りはあるけど、
無謀ながらにも続けてきた事を見ている人がいるのだと実感。
今年最後に嬉しいプレゼントをいただきました絵文字

こんなうれしいこと、
一人でも多くの方に共有したいと思っています。
おかげ様で、食楽のブログの閲覧件数も増えており、ありがたい☺
つたない文章にいつもお付き合いいただき、心から感謝申し上げます。

来年も食楽をよろしくお願いします絵文字
皆様、よいお年を~絵文字


イワサキミキ

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):