研修会の様子

嚥下障害
病院よりも在宅・施設のほうが困っていることが多い。
そんな思いから始まった「皆でおこなう食事介助のコツ」と題した研修会。

たくさんの方にご参加いただきました。
ブログのアップが遅くなってしまい、申し訳ありません。
おまちどうさまです!!

まずは近藤奈美先生から、
普段よく見かける利用者さんを思い出させるような嚥下の基礎知識を。
DSC_0116

次に、長縄弥生先生から
口腔ケアの必要性の理解と、実際のケア方法のワンポイントアドバイス。
received_855547401244360

最後に、伊藤美和先生から
介護現場でのミールラウンドの様子と実症例から学ぶ食事介助方法をご指導いただきました。
DSC_0132

皆さん本当に熱心に聞いてくだっさており、
どういったところが疑問なのか、私たちも学ぶ機会となりました。
DSC_0117画像received_855528617912905

”食べる事”は毎日のこと。
だからこそ、たくさんの方のご協力があってできるものだと思っています。
こんなにたくさんの人が、食事に対して真剣に取り組んでいただけている事が
とてもとてもうれしかったです絵文字
病院・施設・在宅、いろんな状況の枠を越えて
たくさんの方と一緒に関わらせていけたら・・・と夢を見ています。

10月22日は摂食嚥下障害看護研究会があります。
また、たくさんの方に出会えることを楽しみにお待ちしています絵文字


岩崎美樹

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):